盗撮被害に遭った話

先日、南武線で盗撮被害に遭って、警察沙汰になった。

 

隣に座ってる男が手首をダランとして、持っていたiPhoneのレンズがずっと自分の方を向いて嫌だなと思っていた。

画面見えた瞬間に、動画だ!と分かったので
大声で「いま撮ってましたよね?」と聞くも遠くを見つめて聞こえないふり。

耳にはイヤホン。

が、そのイヤホンがどこにも繋がっていないことを私は知っているぞ、親父と更に大きな声で

「おかしくないですか?撮ってましたよね?!」

 

と詰め寄って、逃げようとするやつのカバンを捕まえて…って感じだったのだけど
丁度同じ車両に、警察学校出たばかりのホヤホヤくんがいて声をかけてくれた。

彼も彼でテンパっていたのだけど、警察署へ連絡してくれたり

ホームで怒鳴りあいしていたのを駅員さんに言ってくれた人が居たらしく、駅員さんたちも来てくれたりして

動画確認したりとしたら、やっぱり撮られていた。
警察署で話を聞くと

結局、スカートの中ではなく、足を撮っていたから法的に言う「盗撮」ではない
とのことで、逮捕には至らず、初犯だしということもあり厳重注意になってしまった。
被害届出しても何もならないと言われてしまった。。

 

警察と駅員が目離した隙に男が、動画を消してしまったからだろうか。証拠不十分?


あの男は撮ってたくせにそれを隠して
「冤罪が1番怖いですよ!貴女が1番怖い」と

声を上げて周りにやっていないアピールしていたし
その場にいた駅員、警官、私で動画確認したあと、
一瞬の隙に動画を消したりと十分悪質だった。


それで、家族に通告&僕やりました告白という厳重注意で済むなんですごいな、日本。

調書とか協力したあとに、警察署員に言われたのは


「自分は男性だから、君の気持ちを分かってあげられることは出来ないけれど
自衛もしなければいけない。
車両を変える、時間をズラすとか。
それにこの件すごく引っかかったり、傷ついたり、モヤモヤすると思うけど、引きずられないで切り替え前向こう。
何日かあとに思い出したりするんでしょ?思い出しても気にしないんだよ」


というようなこと。

これ、結構凄いこと言ってるよね。

 

強姦未遂に遭った人に、強姦されなくて良かったね、これからは明るい道通るとか自衛しなきゃだめだよ。

と言ってるようなものじゃない?

(PTSDの人にも同じことが警察は言えるのだろうか。)


スカートの中であろうが、そうじゃなかろうが
盗撮であることには変わらないし、怖い思いをしたのは変わりない。

何で被害を受けた側が隣に座る男性たちが携帯を持った途端にビクっとしたり
オドオドキョロキョロしながら南武線に乗らないといけないのだろう。
何日かあとに思い出して、気にしないなんて無理でしょ。

傷ついたというより、気持ち悪い出来事だったし
スカートの中以外でも撮ったら罰して欲しいって思いました。

 

ミニスカートだから、とかで盗撮されるのかと思ってたけどそんなのは大間違いで
膝丈のスカートでも大いにあり得るんだなと思い知りました。

強姦だって、露出が多いって理由ではやられないのと一緒。

隙のあるなしも関係ない。
欲望って怖い…