楽園なんてどこにもない

一人暮らしをはじめました。

再び。

 

すごく寂しいとか、そんなことを感じるかと思ったけれど

意外にも思わなくて

生活できないのではないか、と思ったけれど

意外にもそうではなくて

 

自炊とかお弁当作ったり、家事とか掃除とかちゃんとやってます。

 

自分の中で止まったと思っていた時間は

自分が気づかないうちに動いていて

私の足は前へ歩みを進めていたのでした。

 

それはきっと喜ばしいことなのだろうけれど

もう、後戻りは二度としてはいけないのだと、戒めにもなっています。

 

昔にはもう戻りたくない

薬漬けに、酒浸り

薬物乱用をして、睡眠を貪る日々。

 

朝か、夜かわからない。

 

そんな自堕落な生活や、荒んだ心には戻れないのです。

 

今も薬とともに生きているけれど、ずっとこのまま仲良くいきたい。

 

生ぬるい愛なんて要らないから

独りで強く自分の足で立って生きていかなければ。

 

誰かに頼るなんてもうしたくない。

 

そう心に決めてがんばるしかない。