働く理由

なんで働くのかということを考えたとき、輝く理由なんてないのだと思った。

なにも考えたくなくて
何年か前みたいに闇とかモヤモヤにのまれたくなくて、取り込まれたくなくて
我武者羅に走っていたいんだと思う

現実を見ないで仕事出来るなら
休めなくても、家に帰れなくてもいいとさえ思ってしまう。

お金も欲しいし、自由も欲しいし
承認欲求もあるけど
なにが1番かって考えたとき、
「逃げること」「別の私になること」なんだよなあ

鬱が酷くなって働けなくなったり
モヤモヤに呑まれて
ダークサイドに堕ちる前の自分を取り戻したくて
この業界に縋ってるだけなのかなあ

無理矢理異動させられてやりがいなくなって、
錆びていく自分が情けなくて恥ずかしい。

逃げるのはもっと情けないし恥ずかしいから
頑張るんだけどさ。