憎しみをバネに

思えば、この数年何をしてでも生きてやるとかそんなこと思って頑張ってきたわけではなくて

見返してやる、とかも思ってなくて
ただ、憎しみをバネにしてそれだけで頑張ってきたと思う。
 
いつか殺してやると思うくらい憎くて
その気持ちが暴走しないように別のことに没頭してると思う。
 
完全犯罪ができるくらい器用ならやってると思うし
神様たちがいないならとっくの昔にやってると思う。
でも、悪いことは必ず見つかるし
自己満足のために家族の未来までを棒に振るわけにはいかない。
 
人を愛せなくなる代わりに私は憎み続ける人生を選んだのだと思うし
憎み続ける代わりに、心が蝕まれ続ける人生を選んだのだと思う。
 
憎み続けることで、いろんなとこが頑張れるならそれでいいと思ってしまう。
歪んでいると言われるし、親には悲しい顔をされるけど
 
そうやってしか私はもう、生きれない